タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

宝地図を作りました

夢ややりたいことを書いて普段よく見る場所に貼っておくと叶うと言われています。

書いて形にしたものは、宝地図と呼ばれています。

 

なりたい姿や、自分にとって大切にしたい言葉、欲しいもの、行きたい場所なども書いていきます。

それらの写真を貼るのもアリです。

 

どうして叶うのか

自分の希望をはっきり表したものを普段から見ることで、潜在意識に強く働きかけられるからみたいです。

希望が潜在意識に認識されると、達成するために必要な情報を無意識に集めに行けるようです。

潜在意識の働きを語るのは、非科学的なようで科学的である分野だと思っています。ただ研究が及んでいないだけで、信仰や霊的なものとは違うと思います。

 

私に宝地図のことを教えてくれた人もその高い効果に驚いていました。宝地図を作った人の例をネット上で探してみたところ、あれこれと多くの希望を叶えている体験談がたくさんありました。

 

恥ずかしいという問題…

宝地図の作り方が載っている本を一冊買って読んでみましたが、実際に作るとなると問題がありました。

よく目にするところに貼ると効果が出やすいみたいですが、リビングに貼ると家を訪れる人たちの目にも触れてしまいます。

手帳に貼って時折眺めるやり方でも効果はあるそうですが、私は面倒くさがりなので向いてなさそうと思いました。

 

また、宝地図には書いておくべき言葉があるということでいくつかの例が載っていましたが、これらも鳥肌が立つレベルに恥ずかしかったです。

 

解決案

両者を同時に解決できるツールがありました!英語です!!

私は親に見られて冷やかされるのが特に恥ずかしいので、英語ならば親が訪問に来ても意味がわからないので恥ずかしがることはありません。

宝地図に書いておくべき言葉も、同じような意味でも英語バージョンだとカッコ良かったです。もちろん、世界中で宝地図は作られています。英語では Vision board と呼ばれています。

外国の人が作った宝地図の例をネットで見ていたら、デザインもカッコ良くて刺激的でした。

 

効果はどうか!?

こんな宝地図を貼っています。

f:id:palamochi:20170117201450p:image

ひととおり作り終わってから2か月が経ちました。その後も、思い浮かんだことを書き足しながら貼り続けています。

実は、宝地図の作り方を調べている最中からすでに、自分にとって貴重な出来事が始まっていました。

宝地図に入れる内容について1番参考にした記事がこちらです。

http://blog.minimalist-switch.com/entry/2016/03/25/194233

このブロガーさんのKeikoさんが書かれている内容は私に取ってとても心地良くて、共感したり、取り入れたいなと思うことの連続でした。

断捨離なども少し真似してみたら、身の回りのことが希望に向かって確実に動き出した実感がありました。あれこれ必要な情報が集まってきて、その流れで私もKeikoさんと同じはてなブログを始めるところにたどり着きました。

 

私は人見知りなので居心地の良い関係ができるまで時間がかかるのですが、引っ越してきて1年弱になった今、あちこちの集団で急になんとなく良い感じになってきていて楽しいです。

 

朝、今日はあれをしたいとかこれをしたいとかワクワクしながら目覚めることが多くなりました。

これからどんな方向に進んでいくのか楽しみです。